【参加募集】12/7(日)チャイルドスペース・ワークショップ富山 開催

2014年10月22日

☆チャイルドスペース☆とは、フェルデンクライス・メゾットを元にして生まれた
子供の発達を見守り、サポートしていくメゾットです。
赤ちゃんと親御さんの力になるよう、生まれてから歩くところまでの発達をサポートします。

午前の部は、満員のため、締め切りました。たくさんのご応募をありがとうございました。
午後の部は、まだ余裕があるので、引き続受け付けしております。
開催日 :12月7日(日)
午前の部10時~11時30分(※満員のため締切)
午後の部13時~16時

開催場所:吉本レディースクリニックスタジオ

主 催 :オカヘルスアップクラブ(12月より(株)ハートビートライフ・オカ
共 催 :NPO法人日本タッチウェルネス協会
連絡先 :076-422-2915  oka@pm.ctt.ne.jp

参加対象:幼稚園・保育園・学校関係者、インストラクター、その他関心のある方 30名
参加費 :
親子20組・指導者対象10名:午前2000円
(10時~11時30分)(※満員のため締切)
指導導者対象30名:午後3000円
(13時~16時)
午前 午後:通しで参加の場合は 4000円
※午後は親子での参加も可能ですが、指導者向けの内容である旨をご了承のうえお申し込みください。

お申し込み方法:本ページ末のフォームよりお申し込みください。

講 師 :高尾 明子氏
松江生まれ。フェルデンクライス・メソッドの指導者講習(オーストラリア)修 了後、2000年に開業。2013年にはチャイルドスペースの指導者講習(オランダ)を 修了し日本人初のチャイルドスペース指導者となる。以後、松江にて0歳~80 代の方々との個人レッスンや保育園、幼稚園などでワークショップを行ってい る。また、東京、大阪などでもワークショップを開催。非定型発達の子どもたち との活動にも力を入れている。国際基督教大学、お茶の水女子大学大学院卒。日 本フェルデンクライス協会、日本赤ちゃん学会、日本感覚統合学会、発達性ディ スレクシア研究会会員

☆チャイルドスペース☆とは何?

フェルデンクライス・メゾットを元にして生まれた
~子供の発達を見守り、サポートしていくメゾットです~

 赤ちゃんと親御さんの力になるよう、生まれてから歩くところまでの発達をサポート します。
この期間の動きは、その後のあらゆる粗大運動(歩く、走る、座るなど)の基礎となっています。
また、大きくなってからのコミュニケーションや手先の器用さ(微細運動)などにも深く関わっています。
赤ちゃんが、周囲からの情報をどのように受け取ってどのように処理するかということは、その子の動きの発達や、環境への関わり方に直接的に影響します。

子どもが自分のからだをはっきり認識したり、子どもの発達の初期段階からようすを見守り、必要な時に刺激を与えたりすることは、育ちの気になるお子さんはもちろん、典型的に発達しているお子さんにも重要なことです。

この勉強会では、このようなことを具体的にご説明し、チャイルドスペースの内容をご紹介します。 また、発達過程を再体験しながら、発達の動きがもつ意味や重要性を実践的、体験的に理解していただけます。

フェルデンクライス・メゾット:

チャイルドスペースの基礎となった、学び方を学ぶための方法。動きや感覚から脳に働きかけてその人の可能性を引き出します。イスラエルのフェルデンクライス博士が発達の過程などを取り入れて開発。欧米では教育、リハビリ、スポーツなどの分野で広く行われています。

お申し込み方法

本ページ末のフォームよりお申し込みください。

参加費のお振込みについて
※参加料金をお振込みいただいた時点でお申込み確定となります。
(お振込み時のお振込名義には、お申込者様と同じ名義をご記入ください)

<参加費>
午前のみご参加の方 2000円(※満員のため締切)
午後のみご参加の方 3000円
午前 午後 通しでご参加の方 4000円

<お振込先>
上記の金額を、下記講座へお振込みくださいませ。

□ゆうちょ銀行の場合
記号 13220  番号13257211
オカヘルスアップクラブ

□その他の銀行の場合
北陸銀行 西田地方出張所 店番145 普通4106280
名義人オカヘルスアップクラブ

恐れ入りますが、振り込み手数料はご負担願います。

<キャンセルについて>
1週間前以降のキャンセル時は、ご返金を致しかねますのでご容赦ください。

お申し込みフォーム


■お名前(必須)

■フリガナ (必須)

■お名前 (お子様もご参加の場合)

■フリガナ (お子様もご参加の場合)

■お子様の生年月日(お子様もご参加の場合)
例:2012年12月12日

■お子様の月齢(お子様もご参加の場合)
例:2012年12月12日

■お電話番号(必須)

■メールアドレス(必須)

■参加ご希望の時間帯(必須)
②午後 13時~16時(指導者向け)

午前の部は、満員のため、締め切りました。たくさんのご応募をありがとうございました。
午後の部は、まだ余裕があるので、引き続受け付けしております。

■下記に同意の上、ご参加ください
※参加者が定員に達している場合、受付終了の旨ご連絡を
  差し上げる場合がございますのでご了承ください。
※会場までの道中の事故については一切の責任は負いかねますのでご了承ください。
※院内は、スタジオ以外の立ち入りは入院中の方のご迷惑になりますので 御遠慮ください。
※当日、研修費はおつりのないようにご準備いただけましたら助かります。
※振込手数料につきましてはご負担お願いいたします。
※領収書の必要な方は事前にお申し出お願いいたします。

  上記に同意の上、応募する

■その他 ご連絡がございましたらご記入ください